2014年5月28日水曜日

Happiness is・・・!

弊社ハイクロスでは、技術やディレクションを
他制作会社の請負としてもどしどしやっています。
そんな番組の一つに、フジテレビで毎週月曜夜、
「SMAP×SMAP」の後に放送されているミニ番組
「Happiness is ・・・!」があります。
この番組は「幸せってなに?」をテーマに
普通の人達の日常に何気なくある「ささやかな幸せ」
を切り取る、ちょっとほっこりする番組です。

近いところでは、6/2と6/23の放送は、代表・辻が撮影を担当。
特に6/23の放送分は李がディレクションを担当しています。
是非ご覧下さい!

ここで撮影機材の紹介を。
優しくきれいな映像を創り出す相棒。
ミラーレス一眼レフカメラ、パナソニックGH3。
このカメラにシネロイドというメーカーの液晶ファインダーを
取り付けています。
性能は最高ですが、このファインダーはカメラ本体より高い!!

レンズは開放F値0.95のお気に入り、
NOKTON17.5mm、25mm、42,5mmを使い分けています。
場合によってはLUMIXの12-35mmや35-100mmを使用する場合も。
それにワイドコンバーターやマクロレンズ、各種フィルターを
組み合わせて使います。
音声は変換アダプターを介して有線、あるいはワイヤレスで
録音さんと接続。音のチェックのため、撮影中のイヤホン装着は
必須ですね。

大事なのは手持ち撮影での取り回しのよさ。
身体にフィットするカメラ。
撮影対象に瞬間的に反応できる操作性。
腕から直接カメラが生えているかのような一体感。
辻はなによりそれらを重要視します。
試行錯誤の末にたどり着いた究極のカタチ?
これで滑らかなキャメラワークと美しい映像はイタダキです!
その成果は番組でご確認を。

0 件のコメント:

コメントを投稿