2011年10月24日月曜日

ハイクロス

今日は次の撮影準備に余念のないハイクロス事務所に
あの草間彌生ドキュメンタリーの監督、
まつもとさんが事務所に登場!
とっておきの秘蔵の写真を見せにきて下さいました。


それは、アイルランドのハイクロスの写真でした!
ハイクロスは主にアイルランドに見られる
十字と輪を組み合わせたデザインで
本来は聖書の出来事などを文字の読めない庶民にも分りやすく
レリーフや模様として石に彫り込んだモニュメントです。
墓標などにもよく使われています。
ヨーロッパの先住民族、ケルト人の信仰の象徴でもあるそうです。
私も何度か行ったアイルランドで、
このハイクロスの姿に直感的に魅入られたものでした。
会社を設立する際にも、
真っ先に頭に思い浮かんだデザインでした。
そういう話をまつもとさんに何度かしていたところ
素敵な写真を持ってきてくれました。

 この写真にパワーをもらって、
我が社も頑張らねば!(T)

0 件のコメント:

コメントを投稿