2015年5月14日木曜日

番組放送のお知らせ

ミツワカです。 

ここ1年ほど演出業務から遠ざかっていましたが、久々にディレクションをした番組が放送されます。
3月〜4月に渡って、ダウン症の書道家・金澤翔子さんを取材させて頂きました。

NHKWORLD 
『 RISING A Calligrapher with Down Syndrome - Shoko Kanazawa 」
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/rising/(英語サイト)
http://www.ndn-news.co.jp/tv/index.html(日本語サイト)

書道家としての翔子さんの活躍とそばで見守る母・泰子さんの思い。ダウン症である翔子さんのびのびとした日常。そして、NYの国連で行われた「世界ダウン症の日会議」でのスピーチに密着しました。
これまで数多くの番組が制作されてきた翔子さん親子に、如何に新しい視点を提示するかが課題でした。
昨年、日本では新型出生前診断が始まり、ダウン症などの染色体異常が陽性と診断された妊婦の97%が中絶を選ぶと報道されました。
そういった状況の中で僕個人としては、障害者を持つ親の苦悩に寄り添うのではなく障害者を持つ翔子さんの世界に目を向け、語弊があるかもしれませんが、ダウン症の翔子さんを一人の人間として全面的に肯定したい、という思いで番組を作りました。

狙いが上手くいっているかは見ていただいた方に判断していただければと思います。

NHK ワールド (海外向け英語放送)[日本時間]
5月14日(木)  10:30~/16:30~/22:30~
5月15日(金)  4:30~ (合計4回放送、28分番組)
NHKワールドHPでストリーミング放送でご覧になれます。

またBS1でも放送します。
5月18日(月)3:20~

演出:満若勇咲/撮影:大久保千津奈・満若勇咲/編集:志賀由美子
企画:熊谷均/プロデューサー:江南亮
 

使用機材 HPX250・HPX3100

感想など頂けたら幸いです。

(Y)

0 件のコメント:

コメントを投稿