2015年5月9日土曜日

圧倒的に美しいものには意味がある!

子供達に付き合ったり仕事をしたりしているうちに、
あっという間にGWも過ぎ去りました。

というわけで、行ってきました。 井賀孝写真展関連イベント
写真家・井賀孝と俳優・井浦新のトークショー!
何を隠そう、2人の出会いはハイクロス制作のドラマ
『かなたの子』なのです!

 ここで俳優とポスター撮影の担当写真家として出会ったのでした。
それ以来、二人は親交を深めていた様子。

トークショーのテーマは「圧倒的に美しいものには意味がある」
いうまでもなく、写真展「不二之山_新」のモチーフである富士山を
指していたのだと思いますが、トークショーではそれにとどまらない
広く、深い話がなされていました。
曰く、「古来人は、人知の及ばない圧倒的なものを目にした時に、
神の存在を体感していたのではないか」
言葉言うのは簡単ですが、この「圧倒的な体感 」を、
それこそ他人を圧倒する熱情を持ってひたすらに求める心が、
彼をして厳冬の富士山に登らせ、
柔術を極め(井賀っちは日本有数の黒帯柔術家でもある)、
山伏修行に励ませているのだということがはっきりと分かりました。
対するアラタさんも強面の井賀っちの内面に潜む驚くほどの繊細さを
キャッチし、写真の中に優しさを見出しているのが印象的でした。

私としては井賀っちの写真の「シンプルな深さ」に惹かれているのを、
改めて発見しました。
シンプルで深いものこそ、心に深く刺さる 。
この実感は、表現する上でとても大事なものであることを改めて
教えられた、印象深いトークショーでした。
井賀孝写真展、5/14まで開催しているそうです。見たら必ず、何か
感じられると思います。 (T)





0 件のコメント:

コメントを投稿